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会社設立(登記)前に確認すること

まず設立登記の吉日を決定しましょう

まずは吉日を選んで、会社の登記日を決定しますが、登記手続き完了までには、余裕をみて2週間から3週間の期間が必要となります。

会社設立には、個人用の印鑑も必要です

  • 定款承認の際に、発起人や代表取締役の個人用実印と印鑑証明書が必要となります。
  • 役員登記の場合、役員になる方の個人用実印も必要となります。
  • 資本金払込みの際に、個人名義の通帳が必要となります。
    通帳をお持ちでない場合は、個人用銀行印をご用意いただき、銀行口座を開設する必要があります。

すでにお持ちの印鑑があれば十分ご使用いただけますが、会社設立という大切な場面にふさわしいご印鑑をまだお持ちでない場合は、個人用のご印鑑につきましても必要な物を事前に準備しておきましょう。

会社設立までの流れ

1.会社概要の決定

商号(社名)・事業目的(内容)・本店所在地・資本金・発起人・役員・設立日・決算月などの会社の基本的事項を決定します。

2.商号・目的確認

「類似商号」がないか、事業目的の適否等を法務局にて確認します。
問題がなければ、社名の決定です。
※社名画数にご不安がございましたら、当店までお問合せ下さい。
社名の画数について

3.会社実印の作成依頼+個人の印鑑証明

社名が決定しましたら、会社印鑑を作成します。
登記申請に必要なのは、まず会社実印です。
会社実印は、登記日申請日の前に仕上がりますよう、1~2週間の余裕を持ってご注文下さい。
納期について

また、発起人や代表取締役の個人の印鑑証明も取得しましょう。
(定款承認の際に、個人の実印と印鑑証明が必要になります)

4.定款を作成・承認

定款を作成し、公証人役場で定款の承認を受けます。
個人の実印と印鑑証明が必要です)
※会計事務所や司法書士事務所に依頼する場合には、代行してもらえます。

5.資本金払込み

定款に定めた出資額(資本金)を、出資者の名義で準備した口座に振り込みます。
※入金が記帳された通帳のコピーを取っておきましょう。

6.登記書類作成+設立登記申請

登記申請に必要な書類を作成し、最終チェックをしましょう。
問題がなければ、吉日に法務局にて会社設立登記申請をします。
会社実印・個人実印が必要となります)

7.登記完了

約一週間で登記が完了します。
登記が完了すると、登記簿謄本と印鑑証明書が取得できます。
※法務局に登記完了後、印鑑カードを受理した上で、後日必要となる「印鑑証明書」を数部取得しておくと便利です。

8.開業の届出

会社用の口座を開設しましょう。(会社銀行印
その他、税務署・市役所(市町村役場)・県税事務所・年金事務所・労働基準監督署・公共職業安定所、等へ各種書類を提出する必要があります。

9.会社設立完了

会社設立の為の手続きが完了です。
以後の業務において必要な会社角印、会社認印、住所ゴム印なども前もって準備しておくと、業務がスムーズになります。

会社設立や以後の業務に必要な各種会社印鑑 まとめてのご注文も承ります

実印・銀行印・認印・角印・ゴム印

各種会社印鑑

※登記をお急ぎの場合は、実印だけを先行発送することも可能です。どうぞご相談くださいませ。

会社設立や以後の業務に必要な各種会社印鑑 まとめてのご注文も承ります

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